なつのこと

 

かねてから、目標にしていることがあります。

 

 

浴衣や着物を一人で着られるようになりたい。

 

 

 

去年の5月ごろは、YouTubeをみながら、すこしだけ浴衣の着付けのお稽古をしていました。

 

 

思い出す、太宰治の『葉』の冒頭。

 

 

“死のうと思っていた。ことしの正月、よそから着物を一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色のこまかい縞目が織りこめられていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていようと思った。”

 

 

この冒頭の文が好きだ、という人はたくさん見かける気がします。

 

希死念慮とまではいかなくても、少なくともみんな、大なり小なりの様々な不安を抱えて生きるからかな、と思います。

 

 

 

私のアパートのクローゼットには、紺色の浴衣が一反しまわれています。

 

 

中古だけど、自分で選んで、自分のお金で買った浴衣。

 

 

 

あれを着られるようになりたい。

 

 

着られるようになったら、浴衣で少しお出かけしたい。

 

 

 

夏までがんばりたい、と思いました。