ばたばた

 

とても忙しい時期ですね。

 

年度末のお仕舞いをして、新年度の事も取り掛かって、行事ごとも重なって、異動がある部署の方は引継ぎもあって。

 

この2週間ちょっとくらい、ずっとかけ足のペースでお仕事をしている気がします。

 

去年よりはできることが増えたような気もするけど、それでもまだまだ不慣れなところが多いところとか、ペース配分や優先順位の付け方が下手なところとか、いっぱい課題があるのは確か…と自覚しています。

 

(特に私は後者が上手くできないことが多いので、直したい)

 

 

 

だからこそ、毎日こつこつ、焦らずに着実に頑張りたいです。

 

「日々の当たり前を、揺らぐことなく当たり前にできるように」ということが、私の部署に求められるもののひとつであるはず、と信じ、自分自身のペースをしっかりつかんでいけたら、と思っています。

 

 

 

 

 

あと、忙しい時期を過ぎたあたりで、「燃え尽き」を防ぐためのリフレッシュを挟みたいなと思ってます。

 

 

元々インドア派なので、いつものお休みの日なら、家でゆっくりして過ごすことが多く、外に出ると言っても、ちょっと近くを散歩したりする程度なのですが、こうした「非日常に近い大きい緊張感」のあとは、むしろちょっと遠出をしたほうが、しっかり心が充電できることが多い気がします。

 

いい意味でも悪い意味でも絡みついてしまった緊張感の糸を切るためには、自分自身を、物理的に、日常から縁遠いところに引き剥がすことがポイントなのかなと考えています。

 

 

どこかにいこうかな。

 

県内で、行ったことのないところとか。

 

それか思い切って県外まで足を伸ばすか。

 

できたら、在来線でのんびり長旅したいな。

 

 

楽しい計画をちゃんとたてながら、春まで乗り切っていきたい。

 

転ばないように無理せず、かけ足、頑張ります。